日本100名城巡り

100名城を巡っている様子をブログに残す。

あさと
演奏活動を続けていると、日本中のあちこちに行きます。
せっかくなので何か記録を残したいと思い、各県に登録されている100名城を巡ることを思いつきました。

日本には多くの城がありますが、その中でも歴史的に価値のある100のお城が決められています。

100名城にはスタンプ台が設置されているので、100個のスタンプを集めることを目標にゆる〜く活動しています。

一生のウチに、100箇所回れたら良いな。ぐらいの気持ちです。

もちろん、スタンプを押す本も買いましたよ。

これまでに行った100名城をまとめます。

実際に足を運んだ100名城を地図(マップ)で紹介

これまでに行った100名城リストです。

この地図のピンが増えていくのが楽しいです。国内旅行が楽しみが増えますよ。

兵庫県の100名城

赤穂城

【日本100名城巡り~その4~】赤穂城に行ってきました。ブログが変わっても日本100名城巡りは続きますよ!! 今回は赤穂城! 神戸でのレッスンを終えた後に片道1時間半かけて行って来ました。...

駅から歩くとちょっと距離があります。だけど、その街並みも感じが良く、時間がある人は歩いて行くのもオススメ。

明石城

明石城に行って来ました【日本100名城巡り・その10】
明石城に行って来ました【日本100名城巡り・その10】今回は「明石城」に行ってきました。 神戸の中心地・三ノ宮から新快速で20分ほど。電車の乗り換えも無しなのでアクセスが良いです。 ...

明石駅のホームから見えるぐらい近いです。

明石城の付近には公園があり、イベントも多く開催されています。

篠山城

【日本100名城巡り~その13~】城下町も観光スポット。篠山城に行きました。こんにちわ!一生かけて日本100名城をゆっくり巡っている安里(@asatokei1)です。 今回紹介するのは、兵庫県の篠山城(...

大阪や神戸・三ノ宮から電車だと2時間以上かかります。免許があるならレンタカーなどを活用するのもアリです。

篠山城付近には食事もできます。牛丼や鯖寿司がオススメ。

竹田城

【日本100名城巡り~その14~】雲海が見れたら奇跡!竹田城にいきました。果たして一生のうちに100の名城を巡ることができるのか!?どうも安里(@asatokei1)です。 仕事柄、日本中を移動しまくって...

竹田城に行くなら雲海が見れる11月下旬〜12月上旬がオススメ(一年の中で一番雲が濃い時期です。)

雲海が濃いかどうかは、その日にならないと分かりませんが、運が良ければ雲の上にお城が見えます。日本のマチュピチュとも言われていますね。

姫路城

↓旧ブログに飛びます↓

僕が姫路城に行ったのは2013年5月。その時期は改修工事の最中でした。

しかし、その情報は知っていて、それでも姫路城に行った理由は改修中しか見れない景色があったからです。

写真で紹介していますのでご覧ください。

鳥取県の100名城

松江城

【日本100名城巡り~その5~】松江城に行ってきました。音楽療法学会が開催された米子から電車で30分ぐらいのところに松江城があります。 せっかくの機会だったので行ってきました!松江城! 日...

松江駅から歩くと20分ぐらいかかります。時間がない人はバスやタクシーを活用した方が良いです。

時間がある人は歩きながら街並みを見ながらお城に向かうのもあり。情緒溢れる街並みです。

神奈川県の100名城

小田原城

【日本100名城巡り~その6~】小田原城に行って来ました。日本100名城の6番目は神奈川の小田原城です! 旧ブログから度々登場している河辺さんが箱根に引っ越したそうなので初めて伺いました。...

小田原駅からほぼ道一本なので迷いません。

余談ですが、神奈川県で100名城に認定されているのは小田原城しかありません。
僕は神奈川出身なのでより一層親近感が湧きます。

沖縄県の100名城

中城城

【日本100名城巡り~その7~】中城城に行って来ました。せっかく沖縄に来たのでやっておきたいのは100名城巡り。 沖縄には100名城に選ばれた城が3つあり、そのうちの一つ『中城城』に行ってき...

中城城は「なかぐすくじょう」と読みます。沖縄では城をぐすくと読むことがあるのですが、なかなか分からないですよね。

「ぐすく」と打つとちゃんと漢字変換してくれますよ。

↓試したい人はこちらでどうぞ

首里城

【日本100名城巡り~その8~】首里城に行って来ました。中城城に引き続き、首里城にも行ってきました。 同じ日に二箇所も巡るのはちょっともったいない気もしますが、なかなか来れる県で...

沖縄の代名詞とも言えるお城ですね。ゆいレールの首里駅が最寄駅です。

長崎県の100名城

島原城

【日本100名城巡り~その9~】島原城と武家屋敷へ行きました。長崎から帰る日です。 フライトまで時間があったので長崎の島原城へ行ってきました。 音楽をやっていると日本各地に行きますので、今回も時...

島原城に行ったら近くの武家屋敷もセットで見るべし。

名物のかんざらしもご賞味あれ。

愛知県の100名城

名古屋城

【日本100名城巡り~その11~】名古屋城に行きました。名古屋城に行きました!!!行けましたよ!!音楽療法学会の前日入りして良かった!! 高速バスが渋滞で遅れたりしたのですが、なんとか頑張っ...

写真と共に名古屋城を紹介しています。

岡崎城

【日本100名城巡り~その12~】岡崎城に行きました。名古屋の岡崎城に行って来ました。 名古屋駅から電車を乗り継いで約1時間。中岡崎駅というところ。それほど遠くないです。 名古屋のス...

スタンプを押すためだけに行きました。今度またゆっくり行きたいです。

徳島県の100名城

徳島城

【日本100名城巡り~その15~】駅から近いよ!徳島城に行きました。こんにちわ。安里(@asatokei1)です。 先日、徳島のパンドルのヤードにお邪魔させていただきました。 6BASS仲間のミト...

徳島駅から近いです。

徳島観光の流れに組み込みやすいですが、100名城のスタンプがある徳島市立徳島城博物館は9:30~17:00(入場時間は16:30まで)
なので注意。

長野県の100名城

松本城

↓旧ブログに飛びます↓

山梨県の100名城

甲府城

甲府城に飾られてる家紋が好きで思い出に残っています。

写真で紹介していますのでご覧下さい。

ABOUT ME
安里 圭一郎
安里圭一郎 / Keiichiro Asato 詳しいプロフィールはこちら。 神戸在住。プロのスティールパン奏者として10年以上活動しています。 「スティールパンを始めたいと思う人がスムーズに始められるように」という思いでブログを運営しています。